若者のうつ,中年のうつ

先日,若い人のうつと中年のうつの違いについて大学院生に話しました。

どちらのうつも,ヒトの心の正常な発達段階で生じるうつです。

いわゆるNormal Depression(普通のうつ病)とでも呼ぶべきものです。

 

 

うつ病は“病気”?【normal depression(普通のうつ病)】 - 心理学研究者/心理療法家 杉山崇教授のブログ

 



ただ,その苦悩の中身は20歳前後の若い人と,40-50くらいの中年期では全然違います。


一言で言うと,

何か守るべきものを背負っている人と,

これから背負うべきものを獲得しようとする人の,

気分的な違いです。


神話なんかにも,この違いがいろんな形で表現されています。

特に,竜退治の神話などに。先が見えない混沌とした現代社会。神話から心の問題を考えるのもいいかもしれませんね。