今年もありがとうございました。

ブログをお読みいただいているみなさまへ。

 

今年も本当にありがとうございました。

 

このブログは,みなさまに支えられて更新できています。

読んでもらえることが私の力になります。

読んでもらえると私のアイディアとやる気が生まれています。

 

私の研究ではこの現象を

被受容感 - Wikipedia

(ひじゅようかん:人に大切にされている実感)の効果」

と呼んでいます。

人は,人に支えられている,理解されていると思うだけで,

元気になって,

やる気が出てきて,

前向きに頑張れるんです。

社会的存在である人の心の不思議ですね。

私の元気とやる気はみなさまに支えられています。

 

来年度もみなさまに喜んでいただけるブログを目指して全力で執筆します。

日々の授業と研究に追われておりますので毎日更新とはいきませんが,引き続き読んでもらえたら嬉しいです。

 

来年は私自身の研究も,私が指導している研究も興味深い結果がいろいろと出ると思います。

その成果も,随時みなさまに楽しんでもらえる形でご紹介したいと思います。

 

なお,このブログは本当に多くの方のご協力で展開しています。

ご助言,ご提案くださるみなさま,本当にありがとうございます。

 

では,みなさま,来年もこのブログを楽しんで応援していただけると嬉しいです。

今年もあと少しになりましたが,どうぞよいお年をお迎えください!!

f:id:sugys-lab:20141231205016j:plain