雑誌、月刊サイゾー9月号 「賢人?」として「マツコ・デラックス解体珍書」で解説しました。

久々のブログ更新になりましたが、みなさま暑い夏もひと段落してきたかと思います。

その間、私はyahooニュースの解説記事をたくさん書きました。

ご依頼いただけるのは光栄なので、できる限りお受けするようにしています。

 

さて、突然のお知らせですが、雑誌・月刊サイゾーの特集「マツコ・デラックス解体珍書」で「賢人(?)」としてマツコ人気を心理学と社会学から解説しました。

下はkindleで無料公開されている目次をキャプチャーしたものです。70ページからの「株価とマツコ」のテーマで解説しています。

 

f:id:sugys-lab:20150819084509p:plain

 

私と気鋭の投資アドバイザーとのコラボ解説になっています。心理学・社会学から分析したマツコ人気と投資家の視点か考察したマツコ人気の結論が同じ…という点が個人的には面白かったです。

 

以前から思っていますが、心理学と社会学・経済学を使いこなせれば最強の世渡り術になるのではないかと思いますが、その可能性をさらに実感した次第です。

 

ちなみにこの企画はマツコ・デラックスの持つ母性と父性を解説したmocosukuさまの次の記事がきっかけになりました。

mocosuku.com

 

mocosukuさま、サイゾー編集部岩崎さま、同じくライターの古澤さま、ご縁をいただきましたことに深く感謝いたします。

 

ちなみにサイゾー9月号の表紙(kindle無料公開のキャプチャー)はこちらです。私も買いました。

本当はマツコを通して10年後、20年後の社会を読み解くこともできるのですが、その話はまた別のエントリーでご紹介させてください。

みなさん、月刊サイゾー9月号、どうぞご覧ください!!

f:id:sugys-lab:20150819085042p:plain