クリスマスで100倍心温まる魔法の心理学とは?忙しいあなたにStay Mindfulのススメ!


みなさん、Have a nice Xmas !

もうクリスマスですね!

 

 

天使の声 - 少年合唱で聴くクリスマスの音楽集

天使の声 - 少年合唱で聴くクリスマスの音楽集

 

 

 

 

師走もあと少し。
気ぜわしい毎日です。
お仕事や家事など、「きちんとした方」ほど、忙しくなっているのではないでしょうか。
ですが、そんなときに心温まるイベントがあるのは嬉しいものです。

今日はクリスマスで100倍心があたたまる心理学をご紹介します。

それはマインドフル(Mindful)です。
私は、より原語に近い発音で
ムァインド…フォー!!と呼んでいます。(笑)

もともとは、NipponのZen(禅)なのですが、
アメリカにわたって心理療法になって帰ってきました!
説明がむつかしいので、臨床心理士でも本当に理解している人はわずかです。

わかりやすく紹介するために、
その逆の状態、
マインド“レス”ネス
(mind”less”ness)
からご紹介しましょう。

これは漢字一文字で表すことができます。
その漢字とは
『忙』
でず。

心(忄)が逝く(亡)と書いて、「忙しい」。
師走はついつい、忙しくなっていますよね。
あなたも心が逝っていませんか?

忙しいということは、
私たちの心が「やること!」に支配されているということです。
もちろん、「やるべきこと」はやるべきです。
何もやらない人はこの世では存在を認めてもらえません。

「やるべきこと」に私たちの時間を支配させることはやむを得ないわけですが、心まで支配させる必要はありません。

心はいつも私たちのものですから。

では、心を忙しくしない、マインドフルネスとは何なのでしょうか。

その第一歩は、今、この瞬間を大切に思うこと…。
あらゆる瞬間は、あなたの人生の一部です。
あらゆる瞬間が積み重なって、あなたの人生になるのです。
ひと時も無駄にできません。

師走の忙しさに心を奪われて、
心を亡くしていませんか?
クリスマスの瞬間くらいは、心を解放してあげましょう。

あなたがクリスマスに「やるべきこと」は、
お仕事でも家事でもありません。
クリスマスを共に迎える「人生の同僚」の存在を心豊かに感じることなのです。

最後に、マインドフルネスを実感させてくれる、私の大好きな映画をご紹介します。

大停電の夜に』ってご存知ですか?

 

 


クリスマスに花の大都会、東京で大停電が起こるという映画です。
電気がないと私たちの暮らしはどうなりますか?
まずは、みんな灯りを探して大忙しです。
でも、本当の灯は心の中にあるのですよ。

あなたの心の灯が輝く…そんなクリスマスをお迎えください。


Stay Mindful!!