心理療法の人間観:ガンジーの言葉と精神科医久保田先生

土曜日にがんで闘病中の精神科医の知人のイベントに参加しました(本人はspype出演でしたが)。

そして昨日,日曜日に知人が他界しました。

マジックがご趣味で闘病生活をファイナルステージと称して楽しみたおす姿は私にとって終活の最高の教科書になりました。


社会的な生殖性とは自分が生きた証を世の中に残すこと。

精神科医でマジシャンの久保田先生は,これこそがマジックのような2年間の闘病生活を通して,いろんなものを残されましたね。

Jungの補償と言う意味でも,Ericsonの統合という意味でも,最高の黄昏時だったと思います。

次は私が,私たちが,どんな黄昏どきを迎えるのが考える順番です。
どのように輝きましょうか。
それを決めるのは,私たち次第です。

毎日の一瞬一瞬の積み重ねです。
ガンジーの言葉ですが,最近のお気に入りは

********
明日死ぬつもりで,生きなさい。
永遠に生きるつもりで,学びなさい。
********

私には,まだ最後の輝き方が見えていませんが,毎日が黄昏のつもりで,全力で生きていたいと思います。