女性自身のサイトで聞ける,リアル・『マッサン』のお言葉。苦労した成功者しか語れない人生の真実!!

朝の連ドラ『 マッサン 』

大人気ですね!!

 


NHK連続テレビ小説「マッサン」

 

舞台は北海道に移りますね。

かの地では太陽ワイン・赤球ポートワインならぬアップルワインを作るはず…。

 

 

ちなみにこのアップルワインは酒好きな男性も唸るほどの後味です。

さすがウィスキーの父ですね。

ウィスキーを浴びるように飲んだ後でも美味しくいただける,濃厚なデザートワインです。

ただ,びっくりするほど甘いので,リアル・ マッサン ほどお酒が強くない方は,炭酸で割ると美味しくいただけると思います。

 

ちなみに,私は知人にスパークリングワインで割ってもらいました。

これも贅沢で美味しかったです。

 

さて,本当にウィスキーが好きでウィスキーに良く合う(と勝手に認定しちゃいました)ワインを作るほどのマッサンですが,そのリアルな肉声を女性自身さまのサイト上で聞くことが出来ます。

 

http://jisin.jp/

youtube版はこちら↓


”マッサン”が新成人に贈った62年前の名スピーチ - YouTube

 

私も聴いてみましたが,苦労して成功した人しか語れない人生の真実がさり気なくありました。

 

そのポイントを要約すると

1「あらゆる時間は一瞬しかない」,

2「(有意義に過ごそうとする)心がけで人生は変わる」,

3「心がけで一生涯が幸福か不幸か決まる」

 

です。

 

これは苦労して成功した人なら必ず実感する真実です。

心理学では問題解決療法の研究や社会心理学自己成就予言で証明されていることですが、目的や目標を持つように心がけていると、自然と成功につながる行いが増えるんですよね。

逆に心掛けがないと、成功にはつながらない無為な時間が過ぎてゆきます。

 

つまり,あらゆる時間を大切にする心がけがなければ人生は無為に流れゆき、時間は無情に去ってゆくのです。

 

一瞬でも生涯は無駄には出来ないのです。

そして,その一瞬の積み重ねがいろんな結果になって,あなた的な成功にあなたを導きます。

 

全ては「心がけ」次第なのです。

 

最後に「心がけ」を持つコツをご紹介しましょう。

 

私の問いかけに答えて下さい。

あなたはどのような「成功」が欲しいのでしょうか。

はっきりとイメージできていますか?

それは,あなた自身が心の底から求めているものですか?

心をマインドフォーにして,深いところから沸き上がってくる心の鼓動に耳を傾けてみてください。

あなたが望んでやまない「成功」はなんですか?

 

「成功した私」を常にイメージすることが「心がけ」の究極のコツです。

 

ちなみに,わたしの場合はこうです。

成功には社会的に評価されるものと,誰にも知られないプラーベートな満足感があります。

私はそのどちらも欲しいです。

そして,人生の同僚と共に達成の喜びを分かち合えて,はじめて私にとっては成功と言えます。

 

マッサンにはエリーさんがその一番の同僚だったのでしょうね。

 

ともにわかち合ってくれる「ご同僚」のみなさま,みなさまの存在に今日も感謝です!!

そして、この記事を読んでいるあなたも私の大切な同僚です。

 

 

 キーワード

マッサン

苦労

成功

心がけ

マインドフルネス

 

Presented by Prof, SUGIYAMA

 

 

 よろしければ,こちらもご覧ください。

 

グズほどなぜか忙しい! (ナガオカ文庫)

グズほどなぜか忙しい! (ナガオカ文庫)