【一日一分:うつ病の真相と治し方講座】うつ病の正体はかなりわかっています。

 「うつ病」は病気以上に苦しい状態です。そのため多くのケアが必要です。

慢性的な心労への正常な心と脳の反応の一つで,進化心理学的には適応的な意味もあるようです。

ですが,苦しさは未経験者の想像を絶するほどです。

重たい病気と同じように,周囲の理解と本人の心がけによるケアが本当に必要なのです。

 

複雑なメカニズムで維持されているので,どの治し方が良いかはケースバイケースです。

性格や環境によって,方法の向き不向きもあります。

これが「うつ病」を長引かせる一因でもあります。

 

ですが,メカニズムはかなり解明されています。

現代科学はすごいのです。

正しく理解できれば,あなた向きの治し方がきっと見つかります。

それを信じて下さい。

苦しいので早く治したいと思いますが,まずはあなた向きの治し方があることを信じて下さい。

 

 

うつ病は「一分で治したい!!」「でも治らない…」が長引かせる - 心理学研究者/心理療法家 杉山崇教授のブログ